<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コウノトリ

f0150643_2222950.jpg

日本海側に寒波が来たと朝から城崎温泉の雪景色をテレビで何回も放映され 
雪景色の中に コウノトリが飛んでいる写真を撮ろうと昼から豊岡市まで出かけました。

昨日からの雪もたいしたことが無く田園が薄っすらと白くなっている程度で
豊岡に着いても 曇り空に時々陽が差すような天気で期待していた雪が
ほとんど無く、ガッカリしていたが地元のアマカメと話しながら1時間ほど粘って
いると 突然雪がチラつき運よくそれまでいなかったコウノトリが帰って来て
逆光の中 夢中で撮った写真ですがピントが合ったので満足の一枚です

写真は拡大して見て下さいね。
f0150643_18323763.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2007-12-31 18:33 | コウノトリ

ムクドリでしょうか?

f0150643_1854105.jpg

今日は私用があり朝早く起きて大阪のN市まで行きました。
ここは私が幼い頃育ったところで当時は駅周辺を除き田圃が多くある静かな所でしたが
今は多くの家が建ち当時の面影はまったくなくなっていました。

駅近くにY神社と言う所があり境内の大木に登り 遊んだ思い出があり、
当時ここにフクロウがいたのをある方のブログを通じ思い出し、ついでによって見ましたが
登るのに苦労した大木の二股になった所も今見るとたった1メートルほどの高さ、
当時ツルツルしていた幹肌も今は苔むしノキシノブがいたるところに寄生?し
改めて時の経過が懐かしく過ぎりました

当然フクロウなどいるはずが無く、ハトとこの鳥を見かけただけです。
私が持っている図鑑を調べるとムクドリに似ているようです。

追記  フクロウはこの季節には姿を見せないのかな、
     明るい日中は、巣の中にでもいるのかな
     もうこの神社にはいないのかな、、、、

 今 丹後では雪が降り、「雪お越し」と呼ばれるカミナリがなっています
 もう外は真っ白です。あまり積もらなければカメラを持って出かけてみようかな
[PR]
by takamasa616 | 2007-12-30 18:50 | 野鳥

窓の外 ジョウビタキ


f0150643_9455573.jpg

仕事場の大きな窓から見える外の空き地には時々野鳥が飛んでくる。
なかでもこのジョウビタキはテリトリーになっているのか毎年10月中旬から4月頃まで
見かけ、仕事の手を休めふと窓の外を見たときなど 外から仕事場を覗き込んでいる彼と
目が合い 思わず 微笑んでしまうことがある。

野鳥の寿命は3~4年と聞くが 僕には10年来の友のような気がする。
[PR]
by takamasa616 | 2007-12-29 10:01 | 野鳥

迎春

梅にメジロ
f0150643_847420.jpg

福寿草
f0150643_8555872.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2007-12-27 08:31 | 山野草 黄花

花想い (ホタルブクロ、アキチョウジ)

ホタルブクロ
f0150643_11433411.jpg

アキチョウジ
f0150643_11443878.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2007-12-23 11:31 | 山野草 白花

ミチタネツケバナ

ミチタネツケバナ
f0150643_852062.jpg

我が家の雑草だらけの庭(マイナチュラルガーデンとよんでいる)も
年が開け新芽が動き出すと このミチタネツケバナをはじめヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなどが足の踏み場も無いぐらい顔を出し、それを啄ばみに、ウソやカワラヒラがやってくる。
ウソの写真は先日アップしました。
しかし近年、前の空き地に四軒の家が建ちその影響でわずかに残った我が家と
お隣の空き地には、年々来る小鳥が少なくなった。

特に今年はなぜか野鳥を見ない。気候の影響で里山にまだ餌が潤沢にあるのだろうか。、、、
[PR]
by takamasa616 | 2007-12-22 08:04 | 花想

花想い(ヌマトラノオ、イヌコウジュ、・・・他)

ヌマトラノオ
f0150643_2395216.jpg

イヌコウジュ
f0150643_2310254.jpg
 
アケボノソウ
f0150643_23105784.jpg

ヤマエンゴサク
f0150643_23113013.jpg

シャガ
f0150643_23525990.jpg

キンポウゲ
f0150643_23532731.jpg

チゴユリ
f0150643_0252520.jpg

イヌトウバナ
f0150643_15263221.jpg


近くの里山や海岸沿いを散策し 山野草の写真を撮るのを趣味にしている。
特に小さくて目立たないような花、中でも白い花が好きで良く撮っているが
季節的に もう丹後では咲いている花を見ることが無く 少し寂しい季節です。

この時期に撮り溜めた花の写真を 整理しようと時間があれば外付のHDDから
整理ソフトに移動しているが何分田舎での暮らし、ネットは未だにISDN接続で写真一枚を
移動するのにも時間がかかり ナカナカはかどらない。

好きな花 少しアップします。
[PR]
by takamasa616 | 2007-12-20 23:30 | 花想

丹後半島 2007.12.15

此処は棚田100選に選ばれている丹後半島の海岸沿い、
半農半漁の小さな集落。丹後で「うらにし」と呼ばれている
どんよりとした天気の日、夕方思いついて出かけてみた
海岸に寄り添うように集落がありすぐ後ろが高台となり
山から海にに向かって棚田が広がる
f0150643_2150238.jpg
f0150643_21511848.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2007-12-16 21:56 | 風景

暮れなずむ頃

f0150643_21475631.jpg

f0150643_2212899.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2007-12-16 21:48 | 風景

野鳥

f0150643_22442395.jpg
f0150643_2245890.jpg

仕事中 窓の外を見ると良く目にします。
名前を教えてください
f0150643_8502796.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2007-12-14 22:30 | 野鳥