カテゴリ:黒白( 17 )

香港 昭和44年

f0150643_21195835.jpg
f0150643_21202061.jpg
f0150643_21203249.jpg
f0150643_21204747.jpg
f0150643_21212894.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-08-16 21:21 | 黒白 | Comments(0)

淀川

f0150643_15391216.jpg


淀川
私が育った寝屋川市は当時京阪電車の駅周辺以外には多くの水田が広がっていた。
昭和30年代後半からその水田は埋められて「文化住宅」という集合住宅が建ち、四国、九州方面から多くの方が越してきた。その後「団地」「公団」が建ち、今は昔の面影がない。写真は淀川の「わんど」と呼ばれる本流の横に出来た池のような場所で幼いころはここで小魚を捕って遊んだ思い出が、、、、、、現在は河川が整備され「わんど」はもう見られなくブルーシートが乱立している。
[PR]
by takamasa616 | 2014-08-13 15:38 | 黒白 | Comments(2)

リヤカー

f0150643_15352927.jpg


リヤカー 昭和45年ごろ
二十歳過ぎ、行き交うアベックはオレとは違う世界と、一人で大阪や奈良、京都を彷徨っていたころの写真(笑)。確か京都京阪三条近くの賀茂川だったと思うが記憶は曖昧。今の年齢でこの前に立つと考えることが多くシャッターを押せないが、当時は臆することなく と言っても通常2~3枚撮るがネガはこれ一枚しかないので、やはり何か考えることがあったのか、、、
[PR]
by takamasa616 | 2014-08-13 15:35 | 黒白 | Comments(0)

唄う女性

f0150643_2241692.jpg


銀塩フィルムのデータ化中です
1975年頃、明日香「おんだ祭り」の群集の中で歌っていた女性。
・現在の大道芸人と類するような職業の女性なのか?。
・小さいころ葬列の前で大声で泣いている女性(泣女)の記憶が微かにあるが  そのような女性なのか?。
・恐山の巫女さんのような女性なのか?
f0150643_22413336.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-02-16 22:41 | 黒白 | Comments(0)

漁婦

昭和49年 岡山県日生
f0150643_0351973.jpg
f0150643_0353847.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-02-09 00:35 | 黒白 | Comments(0)

青春の記憶

1972年 御堂筋
確か御堂筋を梅田から少し淀屋橋方面に向かった交差点の光景、当時キャノンFTbからニコンFに変えて大阪の街中のスナップを撮っていた。当時は日活ロマンポルノ映画が全盛だったのか街中でもこのような看板が目立ち、横目で見ながら通り過ぎていた、懐かしい思い出
f0150643_0314823.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-02-09 00:30 | 黒白 | Comments(0)

海に生きる

昭和49年 岡山県 日生(ひなせ)
f0150643_7143128.jpg
f0150643_7144871.jpg
f0150643_715610.jpg


…漁港の香りがします! (^_^)v

写真がカラーになって、失ってしまったものが大きいです。

今のデジカメは誰でも押せば写ります、「写真は簡単」と思っている人が多く、内容のない写真が多いと言えば「生意気」でしょうか、、、

絵でも写真でもうまい人は腐る程いますし、デジタルでだれでも簡単に「つくれ」ます。
だから、勝負はそれこそイマジネーション。
何を食って、どんなウンコして生きてきたかが勝負だと思うのでありま温泉。

モノクロは全て二十歳過ぎの写真、世の中を何も知らなかった頃の写真でただただ感性で撮っていた時代です。今、考えすぎて何も撮れません

ヒメヒカゲで日生から鹿久居島に渡ったのを懐かしく思い出します。

同じ岡山の北部、砥峰高原のヒメヒカゲは絶滅したとFB友達から聞いたことがありますが、、日生諸島の鹿久居島に生息するのですね
[PR]
by takamasa616 | 2014-02-08 07:14 | 黒白 | Comments(0)

忘れた笑顔


f0150643_19132951.jpg

f0150643_19135590.jpg


昭和45年ごろ 隠岐の島
[PR]
by takamasa616 | 2014-02-05 19:14 | 黒白 | Comments(0)

記憶の中で


f0150643_1992361.jpg


全く記憶に無い、何処で撮ったのだろうか? 野草の名は? 誰?、、、
 隠岐の島だろうか? だとすると昭和45年ごろの写真、、、

ユウスゲにしては小振り、何かな?。

旅先で出会い一言二言話した見知らぬ人。。。


全く記憶に無い、何処で撮ったのだろうか? 野草の名は? 誰?、、、
 隠岐の島だろうか? だとすると昭和45年ごろの写真、、、

ユウスゲにしては小振り、何かな?。

旅先で出会い一言二言話した見知らぬ人。。。
[PR]
by takamasa616 | 2014-02-05 19:09 | 黒白 | Comments(0)

モノクロ

f0150643_21273999.jpg
f0150643_21275597.jpg
f0150643_21281074.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-01-23 21:28 | 黒白 | Comments(0)