カテゴリ:野鳥( 109 )

ススメ

2015.04.25 二条城
f0150643_822776.jpg
f0150643_8222036.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2015-04-26 08:22 | 野鳥

ソデグロヅル

2015.03.21 豊岡市
f0150643_12523114.jpg
f0150643_12524386.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2015-03-21 12:52 | 野鳥

ヘラサギ

2015.03.21 豊岡市
f0150643_12511291.jpg
f0150643_12512849.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2015-03-21 12:51 | 野鳥

ヘラサギ

f0150643_19232869.jpg
f0150643_1923394.jpg
f0150643_19235262.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2015-03-15 19:23 | 野鳥

コミミズク

f0150643_8571627.jpg

コミミズクの撮影風景
昨日(9日)丹後から京都市内に私用で出かけた帰りにFB友達に教えて頂いたコミミズクの撮影地に寄り道。平日の13時頃というのに150人ほどのアマカメさんが並び僕も撮りたかったが今日納品の完成前の仕事を家に残してきたので気になり30分ほどで現地を後にしたが一足違いの14時ごろにネズミを咥えたコミミズクが土手に現れたそうで5mぐらいの至近距離で撮影が出来たそうです。山野草は一度その地に根を降ろすと自力では移動できないのでその自生地についての公表は慎重にならざるを得ないが自由に飛べる野鳥はその仲間が互いに教え合ってマナーを守り楽しく撮影しているようですね。以前ジョウビタキをストロボを同調させても逃げず、移動してもすぐに戻ってくるのでストロボを同調させた写真を数枚撮ってその中から気にいった1枚をあるサイトに投稿したところ「野鳥にストレスを与える」と非難めいたコメが入りそれに賛成するイイネも多数入って考えさせられたことがありました。彼のぺージを拝見するとストロボを使った野鳥の写真が数枚ありましたが(笑い

f0150643_857403.jpg

去年暮れに我が家の庭にやってきた トラフズク
f0150643_8575986.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2015-01-11 08:59 | 野鳥

トラフズク

f0150643_22334995.jpg
30の都道府県で絶滅危惧種に指定され京都府のRDに寄れば「府内では南部地域で極めて少数が越冬する」とあり府内の分布は京都府南部とあるので北部の丹後半島では新発見かも知れない
我が家は集落の真ん中に位置しているが60坪ほどの空き地がある、以前はカワラヒナやウソ、シメまでが庭の雑草を啄みに来ていたが前の空き地に家が建ってから野鳥の訪問は少なくなった。今日仕事の中休みに仕事場の戸を開けるとすぐ横にあるグミの木から大きな鳥が飛び去った、トビかなと思い気にもしていなかったが10分ほどして室外との温度差で曇っている窓からグミの木を覗くと背丈ぐらいの高さに枯葉の塊のような物があり不審に思い戸を開けて吹雪いている中を5mほど近寄ると何とフクロウが止まっていた。お互い異なるものを見るように暫く見つめ合ったが音もなく飛び去った。また戻ってくるだろうと思いカメラを持って様子を伺っていたら直ぐ戻ってきたのでレリーズ。その後は用心深くなり室内から覗いても気配を感じるのか飛び去る。フクロウは夜行性なので日中に見えているのか知らないが気配には敏感なようだ
f0150643_22340401.jpg


[PR]
by takamasa616 | 2014-12-17 22:35 | 野鳥

ミヤマホオジロ

f0150643_22492275.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-12-11 22:49 | 野鳥

トビ

f0150643_220487.jpg
f0150643_221098.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-11-26 22:01 | 野鳥

アオサギ

京都嵯峨野 大覚寺
f0150643_2130442.jpg
f0150643_21302065.jpg
f0150643_21303282.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-11-23 21:30 | 野鳥

メジロ

嵯峨野 広沢池畔  2014.11.21
f0150643_20211828.jpg

[PR]
by takamasa616 | 2014-11-22 20:21 | 野鳥